このブログを100回読んでも症状改善しないなら俺の店に来い!

今この文章を読むあなたへ向けた健康情報ブログ

記事が溜まるまで休止中

感情の起伏が荒い原因は肝風・胆火

”春は肝”part4 肝風・胆火 そればかり。。。まだ始まったばかりなので積み重ね。継続は力なりで質・量ともに充実した内容となるよう精進。 今の時期はやはり一年の季節の中でも情緒が不安定になりやすい。 気分は上々♪のように上がったと思えば 何があったわ…

気温変動激しい春に自律神経はボロボロ ~漢方でいかに身体を助けるか~

タイトルは変えましたが”春は肝”のパート3 漢方編 特に春に情緒の安定しない人、「春眠暁を覚えず」にあるようにいつまでも眠くてスイッチの入らない人&疲れが抜けきらない人、例年春にアトピー症状などが悪化しやすい人への漢方を中心に。 sakurakampo.ha…

春は肝 食事編 ~春に芽吹く苦みが鍵?!~

昨日に続き「春は肝」のパート2。 その話題をもっと健康に絡めていくと”食事”が家で毎日できる健康法。 いわゆる薬膳。 薬膳などは食材による性質(温・平・冷etc)を意識することは多いが、漢方と同じように位置や方向性を意識することは少ない印象がある…

春は肝

春は五臓では”肝””木”の季節 春→芽が出る、新緑などのイメージからも湧きやすいが、昇長・生発・条達などの性質を持ち何かを始めるにはとても良い時期。 つまり伸び盛りの時期。 だが緑がニョキニョキと生え伸びるように制御役がいなければ半ば暴走気味にな…